BAR DEEP

アクセスカウンタ

zoom RSS 節電の夏 緊張の夏

<<   作成日時 : 2011/06/22 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2



節電が叫ばれる中

皆様 いかがお過ごしでしょうか。


こんばんわ シリアス系カモネーギです

私の場合は電力不足を懸念してという訳ではなく

単に節約を余儀なくされている為

無駄な出費は少しでも抑えたいという理由で色々と始めています

固定費を少しでも安く抑える為に見直したのは電気代とガス代ですな


電気はこんな感じ

・一年中回しっ放しだった風呂場の換気扇を半日回したら切って室温で乾かす

・部屋の照明は一段階暗くする

・ご飯を炊いたら食べた後に電源を抜いて、余ったご飯でおにぎりを作る
 (これは夕食に、そして翌日のお弁当の下準備にもなりおススメです)

・つけっ放しで観てないTVは消す
 (ネットしてる最中にTVつけっ放しって事ありませんか?)

・使っていない部分のブレーカーを落とす
 (ブレーカーを見てみるとトイレのコンセント等不要なスイッチがあったりします)


ガスはこんな感じ

・調理は余熱で充分に火が通るものもあるので早めに切る
 (レトルト食品の温めや目玉焼き等は余熱で充分です)

・シャワーは途中で一旦止める

・水シャワーを使う
 (使用後に発汗しないのとひんやり涼しいので慣れると癖になります)



流石に毎日気をつけてできませんが

心掛けるようになってからというもの

電気代とガス代は下がってきました

特に注目して頂きたいのは水シャワーを使ったガス代の節約です

私はマンション暮らしをしていて水道代は使用量に関係なく月1574円

なので水シャワーを多様すると水道代はそのままにガス代の節約へ繋がります

私は昨年の同月と比較すると半額以下に迄抑えれました。

これから夏を迎えシャワーやエアコンの使用が増えてきますが

朝晩とシャワーを使用するのなら

帰宅後は水シャワーでサッパリなんてのも如何でしょうか。 (`・ω・´)ゞ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今は24時間換気なるものがついており、歓喜を止めると
マンション自体の換気に影響が出るとかでつけっぱな

一人暮らしの時は夜入ったら寝る前には消してたなぁ
そしてドアを開けっぱなしにしてた 勿体なかったから

部屋の照明はどの部屋も豆球のひとつ上の明るさです
明るすぎるのニガテなんで(≧∇≦)

ご飯は食べる前に電源を切って、弁当にご飯詰めて
残った分は保存タッパに移し替えて冷蔵庫へ
実家時代から保温機能ってのは一度も使ったことないなぁ

調理費を抑えたいなら断然圧力鍋がお勧め
片手用のも売ってるからこれがあるのとないのとでは
長い目で見るとガス代が違ってくると思う

肉じゃががね。。沸騰してから弱火で3分で出来上がるのよ
ヘタしたらたまねぎとか溶けちゃってる。。恐るべし
オレンジ系カモ?
2011/06/25 21:52
オレンジ系カモ?さん
ご来店有難う御座います。

偉い!!凄いぞっ!!
やりよるやりよるとは
聞き及んでたけどw
まさに節約人の鏡だで。
散財してると貯金できんしな〜
俺も気づくのが遅いコト
歳相応人並みに貯蓄が欲しいわ

しかし流石女子というべきか
しっかり者だったんですね昔から
話聞くと皆なにかしら節約してるから
なるほどそんな手もあったのかと
参考になります
シリアス系カモネーギ
2011/06/26 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
節電の夏 緊張の夏 BAR DEEP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる